ジャポエンペ

※ポケ書様のフリー素材を使わせてもらってます。
191-×-143-131-132-80
HBぶっぱから少しDに回したもの。
ドリは強化アイテムでとばされ、ランドはシュカ警戒とんぼされるなど
安定しないのでその2体は他に任せて意地ガブの地震耐えまで落とす。
Dに回すことでラティ耐性はUP。
耐久面
A200ガブリアスの地震 82.7%~98.4%(確定2)
C182眼鏡ラティオスの流星群 42.4%~50.2%(乱数2)
A161珠パルシェンのロックブラスト 3.1%~4.7%(乱数22)
A322珠パルシェンのロックブラスト 7.3%~8.9%(乱数12) 1破り後の珠パル
攻撃面
<冷凍ビーム>
155-130ラティオス 47.7%~56.7%(乱数2)
183-105ガブリアス 98.3%~118%(乱数1) ジャポ込み確定1
185-122カイリュー 84.3%~99.4%(確定2) ジャポ込みやや高乱1
<波乗り>
185-80マンムー 95.1%~113.5%(乱数1) ジャポ込み確定1
(185-85ドリュウズ 90.8%~107%(乱数1) ジャポ込み確定1)
157-65パルシェン 34.3%~40.7%(確定3)
157-43パルシェン 51.5%~61.1%(確定2) 1破り後のパル
ラティは後出しからは勝てないので流し程度に。
カイリューの鉢巻馬鹿力は耐えないのでできるだけ逆鱗を打たせるように。
エンペは素の火力がそこそこあるので
波乗りで十分役割を果たせるところが魅力ですね。
以前も書きましたが、ピンポ感のあるアクジェを切るためのジャポです。
技構成は 波乗り/冷凍ビーム/ステルスロック/吠える
アクジェを欲しいと思ったことはありませんが草結びはまれに欲しくなります。
マンムーが重い場合、ブシンを投げると十中八九クレセ辺りがとんできますが、
マンムー読みでエンペを投げるとたいていは突っ張ってくれるので
HP1状態のマンムーを残すことなく突破できるのは非常にありがたいです。
突破後よくスイクンなんかが積みに出てきますが、起点にならないところも非常に評価できる。
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