スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間に合わなかったゲンガッサ

シングルWET杯初戦負け構築の記事です。
以下構築の経緯とかいう無駄部分なので構築内容に用がある方は続きを読むへお願いします。
i_bangirasu.gifi_doryuuzu.gifi_gengaa.gif
i_mariruri_s.gifi_kinogassa.gifi_kairosu.gif

レート最終日に使っていたPTが勝てなさすぎて
どうせなら使ったことない並びにしてみようと思ったのが発端。
兼ねてからバンドリの議論を交わしていた方が「バンドリマリゲンが一番使いやすい」と言っていたのを
思い出しとりあえず並べてみることに。(バンドリマリゲンについてはこちらが参考になると思います)
せっかく手に入れたこご風ヘドウェゲンとの並びを考えマークが甘くなっていると感じたポイヒガッサを採用。
ここまででバンドリゲンマリガッサが決まり残り1枠を試しながらレートではそこそこ手応えを感じていました。
しかし時間がなく結局最終レート2000程度で終了。
内容も練れず結果も残せず残念に思っていたがレート中断期間ということで大会が多く開かれていました。
が、ラスト1枠がうまくはまらず、選出もプレイングも弱かったので結局大した結果も残せませんでした。
自分が使用していた型ではバンドリゲンの選出が厳しく、裏選出でも草+ドランが重すぎたため
最終的に一番慣れているバンドリカイロスで並べることになりました。

そして出場したシングルWET杯。シードだったわけですが初戦となった2回戦で負け。メンタルブレイク。
ダブルイリミネーション方式だったため敗者復活があり、運も味方して途中からは流れに乗れました。
最終的にポイヒガッサが刺さっていたこともあり敗者復活の底の底から10連勝ぐらいして優勝できました。
結局何が言いたいかっていうとメンタル雑魚なのである程度勝てないとモチベ保てません
内容のない記事ですが自分への戒めとして書き記しておきます。



簡単にPT紹介していきます。

バンギラス@さらさら岩 図太HBC 冷凍ビーム/大文字/ステルスロック/吠える
ドリュウズ@命の珠   意地ABS 地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞
カイロス@メガ石     陽気AS  恩返し/地震/フェイント/剣の舞

ここまでは以前から使用していた並び。実家のような安心感。
変更点は特にないので気になる方は過去記事へお願いします。

・ゲンガー@メガゲンガナイト 臆病 135-×-101-222-115-200
ヘドロウェーブ/凍える風/道連れ/挑発

この記事を書く意味はほぼこいつ。なめてたけどヘドロウェーブゲンガーは強かった。
影踏みで相手を固定し、こご風挑発で強引にキノガッサの起点を作れる。
起点を作ってもガッサで厳しい相手は道連れで強引に倒すことも可能。
特にレート終盤はスイクンの増加に伴いキノガッサへのマークが甘くなっていたように感じる。
通常のゲンガーとの差異で特に良かったと感じる点は対リザードン性能。
ニトチャ持ちXが増えていたこともあり 道連れ→凍える風→ヘドロウェーブ の流れで最低1:1を取れる。
凍える風+ヘドロウェーブの最低ダメージは159であり、ASベースのリザXのほとんどを確定で落とせる。
後ろにキノガッサがいれば凍える風からはいっても問題はないと思われる。
RSでは使えないので泣く泣く配布のヘドウェゲンガーを厳選中。

・マリルリ@オボンの実 意地っ張り 175-112-101-×-100-102
じゃれつく/滝登り/アクアジェット/腹太鼓

意識の高い色モンボ。AS特化。育成したときはオボンでの採用ではなかったため奇数太鼓()。
ASの利点はミラー時やハッサムの上を取れる程度。叩けば強い。
急造だったためこの個体しかいなかったが国際孵化産のため思い入れは深い。

・キノガッサ@毒々玉 陽気 153-150-115-×-80-134
岩石封じ/キノコの胞子/ビルドアップ/身代り

特筆することのないポイヒガッサ。

今回は並びもパクリから入ったため本当に書くことがない。
こご風メガゲン+ポイヒガッサの並びについてはハメ性能が高く、
対策していなければ簡単に相手を詰ませることが可能。
新作でも環境によっては非常に強力な勝ち筋となりえると感じました。

今回はここまでとなります。内容のとても薄い記事でしたがお付き合いいただき感謝します。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

地雷勢

Author:地雷勢
ポケモン対戦やってます。
基本シングルです。
安定よりやりたいことをやる地雷勢。
テンプレを少し自己流にアレンジするのが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。