

マスボ夢クズモー厳選

サーチ連鎖を利用した野生厳選の記事です
スライドパッドの微妙な操作が求められるためストレスが溜まりやすいと思われます
やってみようという方はある程度の覚悟をもって挑んでください


※サーチ連鎖に関しては不確定な部分が多く特に深く記述するつもりもないので各自検索してみてください

ボールが遺伝するようになり野生厳選をするメリットはほぼなくなりました。
遺伝しないボールとしてはマスターボール、プレシャスボールがありますがプレシャスは使用不可のため
今回は野生厳選が可能でマスターボールが似合うポケモンを探してみました。
そこで浮かんできたのがORASで解禁された夢クズモー。
しばらく厳選してみてある程度コツがつかめたので記事にまとめておきます。

用意するもの
・ある程度進めたOR(クズモーがルビー限定で出現するため)
・シンクロ
・波乗り要員
・マスボ

サーチ連鎖のやり方なんかはこの記事の本筋とはずれるので省きます。
ちなみに先頭のシンクロ要員が低レベルで瀕死状態にしている場合、スプレーを使っても
おそらくレベル判定がそのシンクロ要員に適用されるためスプレーは効きません。
しかしORASでは水上でのエンカウント率が低く(体感ですが)かつサーチ中の移動は
基本スライドパッドでのゆっくり移動なのでスプレーなしでも野生に邪魔されることはほぼありません。

本題に入ります。クズモー厳選の場所は108番水道の右端、109番水道との境目付近がおすすめです。

このへん
108番水道境目

理由としては動くNPCがいない点、
(サーチしてポケモンが顔を出したところにNPCがやってくるとポケモンに逃げられてしまうようです)
サーチしたポケモンを画面の左上に出現させやすい点が挙げられます。

2つ目に関してですが、まずサーチしたポケモンが画面下側に出現した場合、
下側は映っている範囲が狭いため見えない範囲に出現することが多いです。
見失っている間に逃げられるのを防ぐためにはできるだけ上方向に出現させるのが好ましいです。

また、これは経験的なものでしかありませんが、
サーチしたポケモンが2回目に顔を出す場所は1回目に顔を出した場所の右方向が非常に多いです。
そのためサーチをして1回目を自分の左上に出現させることで2回目の顔出しに合わせやすくなります。
連鎖を重ねていくと顔を出している時間が短くなっていくので1回目にとらえることはほぼ不可能になりますし
3回目以降はパターンがつかめていないため2回目でできるだけとらえることで成功率が上がると思います。

一例として、左上にポケモンが出たら赤丸付近を目指しましょう
108番水道サーチ1
運がよければゆっくり直進するだけで2回目を捕らえられます
108番水道サーチ2

連鎖始めを108番右下で開始するとポケモンが出現できる範囲が少ないためか見つからないことが多いです。
その場合は一度真ん中付近で開始して2連鎖目以降を右下で行うとよいと思います。
また、連鎖を失敗した直後等はサーチしても見つかりませんがその場合は一度109番に移動して
マップを更新してから戻ることで出現するようになります。

厳選してみて自分がやりやすいと思ったやり方はこんなところでしょうか。
最も重要なのはスライドパッドの扱いなので苦行好き以外には全くおすすめしません。

ちなみに色違いが出現しやすくなると言われているサーチ連鎖ですが、
クズモーのサーチレベル999までやってみたところ
(マスボ投げた後リセットしてるので実際に出会った数はおそらく1500~2000程度)
色違いは6,7匹出現しました。
光るお守り持ちですがそれにしても色違いの出現率は高いと思います。
そのときの連鎖数は3~20程度とあまり多くなく、サーチレベルは400を越えてから
出てきたので連鎖数よりはサーチレベルの方が影響しているように感じました。

採用個体に関してはいまだに1匹も出ていないのでこの厳選の馬鹿馬鹿しさがよくわかると思います。
サーチで夢3V確定がなかなか出ず(体感数十匹に1匹)、夢3Vが出てから準伝厳選と同等と考えれば
納得していただけると思います。
何より準伝よりはるかに使われる可能性が低いにも関わらずこの難易度。
コレクター魂はよりくすぐられると思います。

gdgdと全く需要のなさそうな記事を書いてきました。
最後まで読んでいただき感謝します。失礼します。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

地雷勢

Author:地雷勢
ポケモン対戦やってます。
基本シングルです。
安定よりやりたいことをやる地雷勢。
テンプレを少し自己流にアレンジするのが好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
